siomaru log

まこっとログ

自由気ままな雑記

那谷寺で紅葉散策

どうも、しおまるです!

日曜日に紅葉を見に小松にある那谷寺へ行ってきました。

午前中は用事がありそれを済ませてからの出発。途中、ランチを食べるためにアピタ松任に寄り道。

本日のランチ

オムライスのお店に入るつもりがいつのまにかポポラマーマに変わってました。生パスタに惹かれて入ってみました。

f:id:sio_maru:20181117232441j:plain

ちょっと贅沢なカルボナーラ

もっちりしたパスタに濃厚なソースと厚切りベーコンおいしいに決まってますw 他にもたくさんのパスタがあるので制覇してみたいですね

那谷寺

結局夕方近くに那谷寺に到着。母が車を停めに行っている間に私は拝観料の行列に待機。母が合流して拝観料を払い、いざ中へ!

金堂華王殿

f:id:sio_maru:20181117232446j:plain

写真NGなので撮ってませんが建物の中には京佛師・松久宗琳師作の十一面千手観音が鎮座されていました。千手観音自体初めて見たので迫力が凄くて驚かされましたね。

普門閣・宝物館にもちょろっとお邪魔しました。古民家の中に宝物館、休憩所、ミュージアムショップがありまったりした空間でいごこちがよかったです。

ここからは参道に沿ってぐるっと1周散策。

参道周辺

f:id:sio_maru:20181117232502j:plain

奇岩遊仙境

f:id:sio_maru:20181117232456j:plain f:id:sio_maru:20181117232509j:plain f:id:sio_maru:20181117232536j:plain

大悲閣(本殿)

f:id:sio_maru:20181117232518j:plain f:id:sio_maru:20181117232525j:plain

大池

f:id:sio_maru:20181117232530j:plain

三重塔

f:id:sio_maru:20181117232554j:plain

楓月橋

f:id:sio_maru:20181117232541j:plain

山門

f:id:sio_maru:20181117232549j:plain

帰りに撮影したので門が締まってます

まとめ

初めて那谷寺に訪れたので行けてない場所が多々あったのですが、いろいろな角度から綺麗な紅葉を見れたので満足です。