siomaru log

まこっとログ

自由気ままな雑記

週刊気ままログ_002

どうも、しおまるです。
梅雨入りしてジメジメした感じが嫌ですね…

再びブーム到来?!

久しぶりにマイクラをしたら、ガッツリハマってしまい暇があれば整地していますw

こちらが整地前の一区画 f:id:sio_maru:20200610103937j:plain

小山がなくなり f:id:sio_maru:20200610103944j:plain

その奥もスッキリ整地! f:id:sio_maru:20200610103951j:plain

達成感がやめられない…

昔から食べたかったアレを

ぐりとぐら、小さい頃から好きで鍋いっぱいのカステラをいつか作ってみたいと思っていました。過去にも調べていたんですけど、スキレットでオーブンを使ったやり方が多い。最近、20センチのいい感じの大きさのフライパンが手に入ったので挑戦してみました!

今回参考にした動画はこちら


【再現】ぐりとぐらの『カステラ』〜 Castella by Guri and Gura 〜【フライパンで作る!】【料理レシピはParty Kitchen🎉】

ベーキングパウダーを使わないので特別買い足さずに、すぐお家にあるもので作れるのとオーブンを使わないやり方が気に入りました。

f:id:sio_maru:20200614115026j:plain

これが…

f:id:sio_maru:20200614115124j:plain

こうなって…!?
弱火でじっくり焼き焼き!(60分)

f:id:sio_maru:20200614115139j:plain

フライパンの蓋が平べったかったので膨らむのを邪魔してしまった気もしますが、そこそこ膨らんでいます

f:id:sio_maru:20200614115145j:plain

中がふわふわ、底が香ばしく焼き目がついていい感じにできています。ただ、表面が蓋に生地がついた部分が生焼け感あったのでひっくり返して焼き直しました。あまあまで美味しかったです!

ついに届きました

給付金が親の口座に振り込まれて、手元に来ました!
今年買おうと思っていたけど、えのぐのライブ後に夜行バスに乗り遅れて1泊するという事をやらかしてしまって買えなかったアレを買いました!届くのは明日ぽいので結構ソワソワしてますw

えのぐのライブも行きたい気持ちはあるけど、あんまり乗り気ではない私。新型コロナウイルスが落ち着いたままならいいんですが、東京はいろいろ解除されてきて今後がどうなるかわからないので行くのにちょっと抵抗があります。最終的に決めるのは7月中旬かな…今回はニコニコ勢になりそうな気がします。

アベノマスクも届いたみたいですが寄付に回すそうですw

今週のどうでもいい報告

名探偵コナンの公式YouTubeにある過去のアニメ動画が見終わって最新更新に追いつきました。