siomaru log

まこっとログ

自由気ままな雑記

週刊気ままログ:006

どうも、しおまるです。
なんとか生きてます←え

懐かしい味

小さい頃、毎年同級生のお母さんがしそジュースを作っていて少し分けてもらって飲んでしました。この前、YouTubeでしそジュースの作り方を見つけて久しぶりに飲みたくなりました。ちょうど梅をつける時期でもあり紫蘇が売られていたので母に買ってきてもらいました。

f:id:sio_maru:20200713110553j:plain

材料

  • 赤紫蘇(葉っぱの部分):200g

  • 水:2ℓ

  • 砂糖類;500g~お好みの量 (今回は残っていた氷砂糖)

  • りんご酢:200cc~お好みの量

作り方

  1. 赤紫蘇の茎から葉をとり水で洗う

f:id:sio_maru:20200713110847j:plain

2.水を沸騰させて赤紫蘇を入れて、20分茹でる

f:id:sio_maru:20200713110904j:plain

3.葉っぱを取り出し、煮汁を濾す
4.煮汁を鍋に戻し砂糖類を加えて20分煮込む
5.りんご酢を加えてさらに10分煮込む
(酸味が好きなら追加の煮込みは少なくてもいい)

f:id:sio_maru:20200713110942j:plain

りんご酢を入れると色鮮やかになります f:id:sio_maru:20200713110956j:plain

6.冷まして保存容器に入れて完成

f:id:sio_maru:20200713111011j:plain

水割りにしたり、炭酸割りにしたりさっぱり飲んでます。ヨーグルトにかけてたりかき氷にかける人もいるそうです

新しいキーボード

今まで使っていたiPadのケース一体型キーボードが閉まらなくなり、その辺りから電源つけてしばらくするとiPadの明るさが1番暗くなる現象が出てきて想定外に買い替えをしました。 f:id:sio_maru:20200713111029j:plain

最近のは一体型だけどキーボードがマグネットで付け外しができ、ケースだけでも使えるのでいいな〜と思っていた所、縦にも回転して置ける点が気に入りこれに決めました。

f:id:sio_maru:20200713111517j:plain

重さはiPad付けた状態で以前のは1132g、新しいのが1008gで多少軽くなったので持ち運びもちょっと楽になりそうです。

今使っていてうーん…っと思うのが、以前のは数字とは別で多機能キーがあって他にキーを押さなくてもできたけど、新しいのは数字と一体型になっていて「Fn」を押さないといけないのがちょっとめんどくさく感じます。これを書いている時にコピペしようとしたら「Fn」押し忘れて書いたものが全部消えました…

今週のどうでもいい報告

イクラ整地中毒。