siomaru log

まこっとログ

自由気ままな雑記

編み物のその後のその後/個別トーク会

どうも、しおまるです。
もう6月ですね…相変わらず暑いですw

編み物のその後のその後

f:id:sio_maru:20200601142912j:plain

近所のダイソーではなくたまたま別の店舗に行った時に肌色の毛糸があったので迷わず購入。肌色で全身編み直しましたw針金を入れて手足を動かせるようにしたかったんですけど、今まで肌に使っていたのと種類が違うらしく一回り小さくなったので断念。 f:id:sio_maru:20200601143027j:plain

なんだかんだ髪の毛もできて(!?)洋服の方へ移行。毛糸と糸では大きさが違うのでどれくらいの編み目が必要なのか確認のための試作品。

f:id:sio_maru:20200601143058j:plain

写真だとわかりにくいですが、途中ちょっと凹ませてあるので実際に見る方が靴っぽく見えます

f:id:sio_maru:20200601143106j:plain

いろいろな方法を試して最終的に首の所をゴムにしてそこに編み目を付けていく方法にしました。着せる時にも伸びるので着せやすいです。最初に試作品に使ってた糸が近所には売ってなく代わりにランダム配置の糸を購入。編んだらパレット衣装の感じが出たので満足です。

f:id:sio_maru:20200601143143j:plain

洋服を着せるとフワッとした感じが可愛いです。目は最後に小さい物に変えました。今後リアイベやライブに連れ行くかも?そんな頻繁に行けないんですがねw

Twitterではたくさんお褒めの言葉やお疲れ様ですとかリプがきてすごく嬉しかったです(>_<)

個別トーク

そして昨日はたまきちゃんの個別トーク会!始まるまで心臓バクバク(毎回)

Twitterトーク会の動画上げましたが、ほぼあみぐるみんずの話で終わりましたねw最近はファニコンでの配信が復活しましたが、直接話せるのはやっぱりいいですね。たまきちゃんもそのうち作り始めると思います。適当な紙に殴り書きして編み図にしてあるので1回ちゃんとまとめてからですねwそして、たまきちゃんの髪色に合う毛糸を探さなきゃ!

余談

ブログをいつも後回しにしちゃいがちなので1週間に1回決まった日に更新しようと思います。1週間にあったことをちょっとずつ摘んで書く感じで内容ごちゃ混ぜだと思います。イラストは随時投稿すると思います。
今月はいろいろなことを習慣化させることを目標!