siomaru log

まこっとログ

自由気ままな雑記

週刊気ままログ_001

どうも、しおまるです。
先週はいろいろ作りましたw

本格的?!カルボナーラ

赤髪のともさん、かれこれ5年以上好きなんです。ゲーム実況も好きなんですが実写チャンネルの料理動画、魚捌き動画かなり好きで参考にさせてもらってます。


【ミシュランシェフ降臨】家で極上カルボナーラを料理実況してみた【赤髪のとも】stayhome

この動画では鳥羽シェフがリモートで参加してともさんが作るのをサポートしてます。とっても褒め上手で楽しい方で今後もともさんとコラボしてほしいです!!

f:id:sio_maru:20200601200643j:plain

ともさんの動画を参考に作ってみました。なかなかいい感じにできたと食べる前まで思ってました←

動画を改めて見て気づいたのですが、卵液の中に水入れるの忘れていました…それでパスタと合わせる前に固かったんですね(卵液なのに液体じゃなかったw)…ちょっとダマになってしまいましたが味はバッチリ美味しかったです!家族分作るの大変なのでひとりランチで今後も美味しくできるように挑戦していきたいです!

手作りマスク

f:id:sio_maru:20200608084635j:plain

マスク入手しやすくなった今頃、手作りマスクを作り始めましたw材料はだいぶ前からあったんですけど、あみぐるみんず完成するまではやる気が起きなかったw呼吸したときに口に張り付かず直接口に当たらないから使い捨てマスクよりかは不快感少ない気がします。大きさいろいろ試して3種類。1つ作ってる途中に大きさ間違ってるじゃん&上下逆じゃん!ってなったけど、生地がもったいないからと最後まで作ったのが1番顔にフィット…もう少し研究してみます…

パンケーキアート

f:id:sio_maru:20200606163740j:plain

前から挑戦していたパンケーキアート。今回は電子レンジを使ったやり方に挑戦!絞り袋を使っていたんですけど、最終的に竹串に少しずつ生地を付けて線を描く方が向いてると気づきましたwただ問題は後から入れる生地が均一な高さにならず、食べた感じもイマイチ(´-ω-)次は生地にこだわって作ってみようと思います…

今週のどうでもいい報告

冷房解禁しました。